活動紹介(体系)
6つの基本活動

最新情報

活動予定

活動記録

例会案内


新選組流山隊の活動と写真集  新選組流山隊 結成5周年を機に活動を体系化しました。

更新 2008/12/9


2003年の結成以来、新選組流山隊はその活動の幅を広げて参りました。
2008年の結成5周年を機に、新たに活動体系を再構成して、今までの写真集を制作しました。
大型パネルは屯所に設置、行事などの仮本陣ブースなどでも展示閲覧できます。


新選組流山隊6つの基本活動

1「 まずは、みんなで一緒に「楽」しみましょう。そのために行事を開催します。
  行事開催 「流山新選組まつり・勇忌」(毎年4月第二日曜日)の主催。
「その他行事」講演会・展示会・巡察会などの行事の主催。
2「 ファンのみなさんに楽しんでいただくために「魅」せることも行います。
  殺陣演武 「隊士装束での剣術対戦」隊士装束行軍と殺陣演武。
3「 本当の新選組の姿を一緒に「学」びましょう。自ら体験することから始まります。
  史実検証 「史跡紀行」全国史跡調査。
「疑似体験」当時の道を辿る、石田散薬作りなど。
「学習会」各種調査と学習。
4「 活動で知り得た事柄を多くの方に「伝」えます。
  研究発表 「講演」講演会。
「展示」企画展や仮本陣(ブース)でのPR。
「巡察会」流山などの史跡案内。
5「 多くの方と「和」みます。触れ合い知り合うことで、1+1=3になるネットワークを拡げます。
  交流展開 「関係者・ファンとの交流」行事への参加と交流会。
「発信」メディアなどでの広報発信で全国展開。
6「 先人に「礼」を尽くします。お陰様で我々は新選組活動ができるのです。
  慰霊顕彰 「法要参列」各種供養祭などに参加。
「墓参」史蹟巡り時の墓参。

以上に基づき、毎月の「例会」では
「学習会」「古文書解読会」「剣術指南会」「昼食&映像鑑賞会」「質疑交流会」「夕食会(有志)」などを開催。
他にも、全国の関連地への訪問や、各種行事への参加、史料調査会などを行っています。


 新選組流山隊の活動写真集 2003-2008

▲このページのトップへ


 

Copyright:(C) ARTEC Inc.. All Rights Reserved