活動記録

最新情報

活動予定

活動記録

例会案内


2006年6月の主な隊務  新選組流山隊の主な隊務の詳細情報 です。

6月例会 
会議、研究報告、交流会

 

2006/6/4
剣術指南会
殺陣練習

 

2006/6/10
流山まなびふれあいフェスタ
出張屯所設置PRと殺陣披露

 

2006/6/11
総司忌
案内手伝い、交流会参加

 

2006/6/18
剣術指南会
墓碑調査と殺陣練習

 

2006/6/25
みなさんの撮った写真を送ってください。
採用者にはお礼・特典あります。

 

 

更新 2006/7/5


6月例会

5月

4日(日) 12:00-18:00 流山福祉会館
 

午前中に殺陣練習なども実施しました。
午後は、流山福祉会館で学習会などを開催。

赤城神社境内で練習→

剣術指南会

6月

10日(日) 13:00-17:00 流山市生涯学習センター
  翌日の設営と殺陣練習を行いました。

流山まなびふれあいフェスタ

6月

11日(日) 10:00-15:00 流山市生涯学習センター
 

出張屯所を設置して、PR。ステージでは殺陣披露を実施しました。
今回は、テレビのクイズ番組とのコラボ。
芸人さん2名が新選組の入隊試験を受けるという設定からの殺陣でしたが、
芸人さんの一人が山口県出身ということだったので、
芸人さんの相方と私とで密かに打合せ、アドリブでのショートコントを企画。
本番では入隊試験の際に、長州出身が発覚し打ち首を申し付け、
芸を披露すれば許すという設定。
いきなりの芸披露でしたが、そこはさすがにプロ。見事にこなしました。
ところが、打ち首を許したにもかかわらず、そこへ現れた悪役親分が新選組隊士と勘違いして斬り捨ててしまう・・・。アドリブの連発でしたが、最後は観客のみなさんと全員での勝ち鬨でした。

 

総司忌

6月

18日(日) 11:00-17:00 元麻布,渋谷など
  昨年に続き、主催者の大出俊幸氏(流山在住)に協力し、隊服着用で来場者の案内を行いました。
ファンの方々は、11時から順番に焼香し、それぞれ講演会場の國學院院友会館へ移動。12時近くになると、参列者も途絶え、大出さんとともにご住職に挨拶。今年は、新選組流山隊で事前問合せ を引き受けたためか、「今回はお寺への問い合わせが1件も無く、ありがとうございました」との事でした。
合流した子孫の沖田整司さんと記念撮影後、大出さんは一足先に講演会場へ。我々は遅れてきたファンを12時まで待ち、整司さんとともに昼食会。整司さんはシャイな方ですが、「流山隊と一緒だと安心するよ」と会話も弾み、同席したファンも思わず感涙。その後、講演会場へ移動、伊東成郎さんの講演後は、疑問に思っていた件を伊東さんに確認し貴重な情報を入手、後の現地確認に役立ちました。終了後は、交流会に参加し、ファンの方々とも交流、有意義な一日となりました。
 

←墓前に手を合わせる
横倉@流山隊

主催の大出俊幸氏、
ご子孫沖田整司氏とともに。
臨時隊士はアニメ声優のAS。
沖田総司@流山隊や
殺陣での総司役=野村@流山隊
も参加→

剣術指南会

6月

25日(日) 12:00-17:00 流山福祉会館
  殺陣の練習を実施。

▲このページのトップへ


 

Copyright:(C) 2006 ARTEC Inc.. All Rights Reserved