ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成25年度

更新 2014/7/1

市子連活動報告展示
4月 18日(木)〜20日(土) 生涯学習センター 小ギャラリー
 
流山市子連活動報告及び『めざせ!あそびの達人』のカベ新聞、新春書初め大会の入選作品などの展示を行いました。
 

新春書初め大会の入選作品

『めざせ!あそびの達人』のカベ新聞

平成25年度市子連総会
4月 20日(土) 生涯学習センター
 
市子連総会を開催しました。
第1回『めざせ!あそびの達人』 なかまをつくろう!
5月 26日(日) 生涯学習センター
 
市内の小学5・6年生を対象に市子連主催の、めざせ!あそびの達人が42名の受講生、リーダース、役員の参加で開催しました。(全7回予定)
 開講式後、体育館で講師の指導のもとに、いろいろなレクリエーション(レク)とドッチビーを楽しみました。
 午後は、グループ6班に分かれて、グループワークで流山市の地図に自分たちの学校と1年間活動するために使用する施設(学習センター・運動公園・げんき村)などを探してシールを貼りました。
 その後、自己紹介とグループ名を決めたりと、仲間を知ることを目的に活動しました。

「レク」

「レク」

「ドッチビー」

「グループワーク」

地図の中をさがして!

 

▲このページのトップへ

「まなびふれあいまつり」に参加
6月 2日(日) 生涯学習センター
 
「まなびふれあいまつり」に参加して、わたあめ・指トンボコーナーを担当しました。指トンボコーナーはリーダースの担当でした。親子での参加も多く、小さな子どもたちに、やさしくていねいに教えることができて、子どもたちは出来上がった指トンボに満足のようでした。午前中で指トンボは完売!!わたあめコーナーも大人気で、子どもたちでにぎわいました。
 
安全勉強会
6月 23日(日) 生涯学習センター
 

子どもの育成に携わる指導者を対象に、安全勉強会を開催しました。
レクリエーション協会の講師の指導のもとに、身体を動かしながら、身も心も子どもに戻ったように楽しみました。レクをしながら、興味深い話を入れていく講師の進め方に「そうそうウンウン」と納得しながら考えていると・・・次の新しいゲーム・ダンスへと移り、楽しく盛り上がりました。講師から教えて頂いた『やって見せて、言って聞かせ、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ』という言葉に感動して、子どもたちと一緒に遊ぶヒントをもらいました。
 

レクで身体を動かして ゲームを始めますよ
第2回『めざせ!あそびの達人』   楽しく安全にあそぼう。
6月 23日(日) 生涯学習センター
 
今回は安全についての学習をテーマに、これから一年の活動のために必要なKYT(キケン・予知・トレーニング)をシートを使って学習しました。その後、ロープワークの体験をして、次回のデイキャンプの下準備のために、グループで話し合いをしました。少しずつ仲間とのかかわりができてきて、第3回のデイキャンプが楽しみな様子でした。
キケンはどこかな 発表準備はできたかな
第3回『めざせ!あそびの達人』 自然のなかであそぼう。
7月 28日(日) 前ヶ崎げんき村キャンプ場
 
自然とあそぼうをテーマにデイキャンプを開催しました。
開村式後、テント張りの講習から始まり、火おこし・飯ごう炊飯・野菜切りなどを体験して、みんなの大好きな、カレーライスを作りました。自分たちで作ったカレーライスに大満足の子どもたちでした。午後はくりの木(小さく切ったもの)を使って、ペンダントやネームプレートなどの工作にも挑戦しました。くりの木を紙やすりでよく磨いて、マジックなどでカラフルに絵付けをして、紐をつけたり、ステキな作品が出来上がりました。
レク・すいか割りも楽しみ、自然のなかでの一日を過ごしました。
 

テント張り頑張って

みんなで呼吸を合わせ 上手に切れるかな 火が起きてきました

お米を洗って ご飯も炊けたよ みんなでいただきまーす

「レク」を楽しもう どんなペンダントになるかな もう少し左へ!
第4回『めざせ!あそびの達人』 作ってあそぼう。
9月 22日(日) 総合運動体育館
 
午前中は、発泡シートで簡単にできる「くるくるリボン」と、新聞を使って「フリスビー」2種類を作りました。講師の作り方の説明をよく聞きながら、わいわいとにぎやかに製作をしました。午後は、市民まつり市子連担当のゲームコーナーのシミュレーションをしました。当日、ゲームコーナーにあそびに来る子どもたちに、楽しくゲームを教えることを目的に、まず自分たちがゲームの体験をしました。疑問点を話しあって、ゲームの担当も決め、次回の活動への準備ができました。  

うまく出来るかな 入った 命中だ マークビンゴであそんで
流山市民まつり
10月 27日(日) 流山市運動公園陸上競技場 子どもの広場
 
今年も、市民まつり子どもの広場で、市子連からは、ゲームコーナー(キックターゲットorストラックナイン・マークビンゴ・フリスビーダーツ)を担当しました。このゲームコーナーは3ゲームであそび、得点数で景品(お菓子など)のおまけつきがあって毎年大人気です。今回は、キックターゲットがむずかしい幼児にも楽しめる、ストラックナインを取り入れました。今年は333名の来場があり、スタッフアシスタントで参加したリーダース、達人受講生も楽しく活動しました。台風の影響で、準備段階から心配された市民まつりでしたが、当日はお天気にも恵まれて、子ども広場でもたくさんの子どもたちでにぎわった一日でした。

ゲームであそびましょう 景品はどれにしようかな さあー蹴るぞ

同じものを探して ・マークビンゴ ぼくもできるよ
よし いれるぞ
第5回『めざせ!あそびの達人』 市民まつりイベント参加
10月 27日(日) 流山市運動公園陸上競技場 あそびの広場
 
9月27日(日)流山市運動公園陸上競技場 子どもの広場
市民まつりの子どもの広場で市子連担当ゲームコーナーのスタッフアシスタントで活動しました。
今回の活動では、「ゲームのやり方をどのように説明したら相手に分かりやすく伝えることができるのか」「楽しいゲームをするためには、どのようなことに気を付けたら良いのか」など相手の立場に立って物事を考え、行動することのむずかしさを学びました。
市子連主催の「カプラであそぼう」を開催
12月 1日(日) 9:40-12:00 生涯学習センター 体育館
 
 「アトリエカプラ」のインストラクターの指導のもとに子ども会会員、達人受講生、一般参加の集まりで「カプラ」を使ってジュニアリーダースを中心に、幼児・小中学生・大人みんなであそびました。
 「カプラ」とは、フランス生まれの小さな白木のブロックです。小さなものから大作まで作ることが出来て、子どもから大人まで楽しむことができます。
 鉄橋・タワー・家などをグループに分かれて挑戦しました。一段一段と積み上げて、高く大きくなっていくカプラにワクワクしながら集中して、2時間をかけて、頑張って思い通りの大作が出来上がりました。インストラクターからは「なかなか大作を作るのはむずかしいけれど、みんなが真剣に集中して、大作ができたことは、とてもすばらしかったです。」との総評でした。
@ 鉄橋グループ

まだ3段目くらい! だんだん高くなってきたネ 鉄橋の完成
A 家グループ

すこしずつみんなで積み上げて! 内側からもくずれないように! 家の完成
B 塔グループ

腰の高さまでできました 脚立に乗って! 塔の完成
第6回『めざせ!あそびの達人』 達人交流会
12月 1日(日) 9:30-15:30 流山市生涯学習センター
 
 午前は、市子連主催の「カプラであそぼう」に参加して、「カプラ」を楽しみました。
 友達と協力しあいながら、集中して大きな作品を作ることができて、子ども達は達成感をあじわっていました。
 午後は、「グループワーク」で、班ごとに進行係(みんなの意見をまとめたり、話を進める)
記録係(みんなの意見を記録する)を決めて、出題された「テーマ」をみんなの意見を聞き、考えて、みんなで問題を見つけて解決していきました。
 今回は「カプラであそぼう」と「グループワーク」ともに、自分一人では作ったり、考えたりできないことを、仲間との協力により、作ったり、問題を解決することの楽しみを体験しました。
 

インストラクターの話を聞いて

完成したカプラの前で 家に入れるかな? 完成したカプラの探検
書初め大会
12月 19日(木) 中央公民館
 
書初め大会を開催しました。今年度は43名の参加がありました。
書初め大会審査会
1月 20日(月) 生涯学習センター
 
流山市書人協会の先生2氏を審査員にお迎えして、審査会を開催しました。
最優秀賞1名 金賞6名 銀賞7名 銅賞11名が入選しました。
 
第7回『めざせ!あそびの達人』 まとめ&パーティー
2月 23日(日) 9:30-15:00 流山市生涯学習センター
 
 一年間の活動を振り返って、グループごとにカベ新聞を作成しました。グループで話し合い、アイデアを出して、絵・写真・折り紙などでアレンジしながら、頑張ってとてもすばらしい作品に仕上がりました。


 楽しかった思い出のランキング1位は「ディキャンプ」、2位は「市民まつりのアシスタント」で、野外での活動が人気でした。グループでカベ新聞の発表をして、午後はジュニアリーダースの高大生を中心に「レク」と「ドッチビー」で思いっきりあそびました。

 市子連会長からひとりずつ修了証を授与されて、41名の「あそびの達人」が巣立っていきました。

カベ新聞作成 発表

力作のカベ新聞 ドッチビーを楽しんで! おつかれさま 乾杯
平成25年度市子連活動報告展示
3月 17日(月)〜20日(木) 流山市役所ロビー
 


 流山市子連活動報告及び『めざせ!あそびの達人』のカベ新聞、新春書初め大会の入選作品などの展示を行いました。
 

『めざせ!あそびの達人』のカベ新聞

市子連活動報告 新春書初め大会の入選作品

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..