ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成23年度

更新 2012/5/5

40周年市子連活動報告展示
4月 21日(木)-25日(月) 生涯学習センター
 
平成22年度、流山市子連では、40周年を迎え、11月7日(日)に開催した、市子連40周年イベントの報告、市子連活動のあゆみ、『めざせ!あそびの達人』のカベ新聞、新春書初め大会の入選作品などの展示を行いました。

小ギャラリーでの展示

平成23年度市子連総会
4月 25日(月) 生涯学習センター
 
市子連総会を開催しました。
安全勉強会
5月 14日(土) 生涯学習センター
 
「安全に楽しい子ども会活動をするために」をテーマに、市内在住の子ども会活動に係る(子ども会、自治会、なかよしグループなど)育成者を対象に、安全勉強会を開催しました。講師をお招きして、グループワーク、ゲームなどを取り入れて、子ども会活動に必要な知識を学びました。
第1回『めざせ!あそびの達人』 なかまをつくろう!
5月 22日(日) 生涯学習センター
 
市内の小学5・6年生を対象に市子連主催の、めざせ!あそびの達人が36名の受講生、リーダース10名、役員6名の参加で開催しました。(全7回予定)
第1回目は、初めて会う友達と親しくなるために、仲間意識を持つことをねらいとして、活動しました。

午前は、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんが中心になって、いろいろなレクを楽しみ、その後「ドッチビー」で汗を流して、おもいっきり身体を動かしました。

開講式(ジュニアリーダースによる手あそび)

いろいろな「レク」で楽しもう

「ドッチビー」であそぼう

 

午後は、グループ4班に分かれて、KYT(危険予知トレーニング)などを、グループで楽しく学習しました。


午後のグループワーク

▲このページのトップへ

まなびふれあいまつり」に参加
6月 5日(日) 生涯学習センター
 

市子連も、チャリティで、「まなびふれあいまつり」に参加して、わたあめ・ポップコーンの店「ふわっ!ポン!」を出店しました。当日はおおぜいの来場でにぎわいました。
リーダースも紙とんぼ・カプラのコーナーでスタッフとして活躍しました。

「ふわっ!ポン!」大人気

「わたあめ」おいしいよ!

第2回『めざせ!あそびの達人』 つくってあそぼう!
6月 26日(日) 生涯学習センター
 
今回は「自分でつくったものであそぼう」をテーマに、受講生、リーダース、役員の参加で開催しました。(50名参加)
午前は、ウィングブレード(発泡スチロールのうすい板に自由に絵をえがき、組み立てて飛行機にしたもの)を、はさみ、テープ、色マジックペンなどを使って製作しました。
午後は、次回のデイキャンプの事前活動として、講師の指導のもと、安全に楽しく過ごすための話し合いをしました。その後、芝生広場で、リーダースによる、テント講習会で、テントの張り方を体験しました。テントを設営するのが初めての受講生も、説明を聞きながら、上手に張ることができました。
最後に、自分たちでつくったウィングブレードを飛ばして、みんなで思いっきりあそびました。

ウィングブレード製作中

 

テント設営

テントの中で

ウィングブレードを飛ばして

第3回『めざせ!あそびの達人』 デイキャンプ・自然と遊ぼう
7月 24日(日) げんき村キャンプ場
 
夏休みが始まって初めての日曜日!デイキャンプを実施しました。
開村式から始まり、指導者の説明を聞きながら、火おこしを全員で体験しました。それから、テント班・調理班・かまど班などの担当に分かれて、みんなで楽しく活動をしました。
お昼には、悪戦苦闘で作ったカレーライス、焼きじゃがいも、とうもろこし、きゅうりとトマトのまるかじり、などに満足顔でした。おいしかったネ!
午後は、リーダースの手作りアウトドアゲームであそび、その後、毎年恒例のすいか割りを楽しみました。テント撤収も上手にできて、今年の受講生はやる気まんまん、これからが楽しみです。

調理班 悪戦苦闘!

   
かまど班 カレーは煮えたかな! リーダースの手あそびで「いただきまーす」 アウトドアゲーム
石川県能登町の小学生との交流会
8月 4日(日) 生涯学習センター
 
能登町の小学生24名が、流山市を訪れて、流山市教育委員会主催の交流会が開催されました。市子連も協力を要請され、小学生、リーダース、役員計10名が参加しました。
午前は、井崎流山市長の歓迎のあいさつを受けて、能登の小学生からの感謝の言葉がありました。その後、西深井の(株)ファンケル美健千葉工場に出かけ、ビデオ上映、化粧品の製造工程などの説明を受けて、子ども達は熱心に工場内見学をしていました。
午後は、学習センターでカプラを楽しみ、各自いろいろなものを製作しました。なかでも『かまくら』に挑戦した能登町の子ども達は、集中して、よく頑張りました。
カプラの講師から「短時間に、こんなにすばらしい『かまくら』ができたのは、初めてです。」と総評をいただきました。最後に、学習センターで音楽会を鑑賞して、一日を有意義に過ごしました。今回、市子連リーダースは『レク』を担当して、活躍をしました。

井崎市長のあいさつ

 

 

リーダースによる『レク』 工場見学

カプラに集中して!

第4回『めざせ!あそびの達人』 なかまとあそぼう
10月 2日(日) 生涯学習センター
 
午前は、リーダースのお兄さんお姉さんを中心に、楽しい「レク」で身体を動かしてあそびました。午後は、10月31日「市民まつりボランティアスタッフ」に向けて、「ゲームコーナー」の製作とシュミレーションを体験しました。
「レク」様子   「ゲームコーナー」の製作
流山市民まつり
10月 30日(日) 生涯学習センター 芝生ひろば
 

毎年市子連が担当している子どもコーナーで、キックターゲット・マークビンゴ・フリスビーダーツのゲームコーナーとわたあめ・ジュースコーナーを開店して、延べ785名の来場者でにぎわいました。

←ゲームコーナーであそびませんか?

活躍のJL→


 

ゲームコーナでは、JL(ジュニアリーダース)が、たくさんの来場者の応対に活躍をしました。わたあめコーナーでは、先着15名が「わたあめ作りの体験」をしました。
 

←人気のわたあめコーナー

わたあめ作りを体験→

第5 回『めざせ!あそびの達人』 ボランティアスタッフ・楽しく安全にあそぼう!
10月 30日(日) 生涯学習センター 芝生ひろば
 

小学5・6年生の受講生も、市子連担当のゲームコーナーで、JLのお兄さん、お姉さんと一緒にスタッフのアシスタントとして、活動をしました。
参加した受講生からは、「忙しかったけど、とても楽しかった。」「小さな子が遊びに来て、喜んでくれて、うれしかった。」などの感想がありました。

 

▲このページのトップへ

第6回『めざせ!あそびの達人』 バスツアー
12月 11日(日) つくばエキスポセンター
 
つくばのエキスポセンターに、44名の参加で見学に出かけました。展示室の見学と、プラネタリウムを楽しみました。各展示室では、先端科学を見て、実際に触れることもできて、不思議なことがたくさんあり、一日では、まわりきれないくらいでした。特に、宇宙や、深海への旅を立体映像で楽しめる、3Dシアターが人気でした。
プラネタリウムでは、世界最大級の25.6mドームで、冬の美しい星座を体験しました。前日は、月食の日でしたが、月食の説明なども聞くことができて、とても勉強になり、有意義な一日でした。
バスの中でゲーム! 展示室見学 3Dシアターに挑戦
新春書初め大会
12月 21日(水) 中央公民館
 

新春書初め大会を開催しました。今年度は39名の参加がありました。

新春書初め大会審査会
1月 16日(月) 生涯学習センター
 

流山市書人協会の先生方2氏を審査員にお迎えして、審査会を行い、最優秀賞1名、金賞6名、銀賞7名、銅賞8名の22名が入選しました。

第7回『めざせ!あそびの達人』 まとめ&パーティー
2月 19日(日) 生涯学習センター
 
午前は、一年間の活動をグループごとに、写真や、イラストなどのレイアウトを考えて、カベ新聞を作成しました。
個性豊かなカベ新聞が4枚仕上がりました。
午後は、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんと一緒に体育館で「ドッチビー」を楽しみ、みんなで思いっきりあそびました。その後、グループごとにカベ新聞の発表をしました。そして、市子連会長から、ひとりずつ『めざせ!あそびの達人』の修了証を授与され、最後に打ち上げパーティーで、一年間一緒に過ごした仲間と盛り上がり、楽しい時間を過ごして講習会が終了しました。
 
カベ新聞製作中! 一年間頑張ったね、乾杯!
 

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..