ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成22年度  
平成22年度総会/「安全に楽しい子ども会活動をするために」
4月 26日(月) 生涯学習センター
 

講師を招いて、市内在住の子ども会活動にかかわる方を対象に、子ども会活動での必要な知識などを学びました。

めざせ!あそびの達人(第1回) なかまをつくろう レク&ゲーム!
5月 30日(日) 生涯学習センター
 
昨年好評だった、5・6年生対象の『めざせ!あそびの達人』JL講習会は、今年度は全6回の予定で開催します。

第1回は、初めての友達とのなかま作りで、講師の指導のもとに、体育館でからだを一杯動かして、様々なレクリエーションを体験しました。
午後は、グループに分かれて次回のデイキャンプの準備などの話し合いをしました。最後に、ジュニアーリーダースを中心にゲームなどを楽しみ、わきあいあいと一日を過ごしました。

体育館にて グループワーク
ジュニアリーダース キャンプ講習
6月 20日(日) 前ヶ崎キャンプ場
  講師の指導のもとに、ジュニアリーダース(JLC)のキャンプ講習を行いました。
7月に開催するジュニアリーダー講習会の事前活動として、大学・高校生のJLを中心にテントの設営から、撤収、火のおこし方、飯ごう炊飯などの研修を行いました。
 

テントのしくみどうかな? テントが張れました! かまどの準備OK!
第2回『めざせ!あそびの達人』 デイキャンプ・自然と遊ぼう
7月 25日(日) 前ヶ崎キャンプ場
 

デイキャンプの当日、元気に集まった受講生とリーダース!
役員も若さに負けないように努力していました。


開村式後、午前中は、まず最初に小枝を集めて、講師・リーダースの指導のもとに「火のおこし方」を全員で体験しました。その後、テントの張り方を研修しました。

午後は、グループに分かれて「森のビンゴ」で鳥や虫の声、木々・木の実・虫・動物の足跡などを探して、自然の中であそびました。

その後「すいか割り」を楽しみ、最後にテントを撤収して元気一杯、一日を過ごしました。

 

火おこしの説明を聞いて! 火おこし体験!
チームワークでテントが建つ瞬間! すいか割り後「おいしいネ!」

▲このページのトップへ

第3回『めざせ!あそびの達人』 作って遊ぼう
10月 17日(日) 生涯学習センター
 

久しぶりに元気に集まった受講生達!
午前は、紙ヒコーキ・レーサースカイカブを製作して、学習センターの芝生広場で、飛ばしてあそびました。
午後は、第4回の事前活動で、市民まつりの『あそびのコーナー』で必要なものをみんなでアイデアを出しながら製作しました。

レーサースカイカブ

ってどんなの!

 
マイヒコーキ製作中  
市民まつり
10月 31日(日) 生涯学習センター 芝生ひろば
 
 毎年、市子連が担当しているこどもコーナーは、今年は生涯学習センターで市子連役員・リーダースの参加で行いました。

 「魚つり」・「フリスビーダーツ」・「輪投げ」・「万歩計ダッシュ」など4コーナの予定でしたが、当日は雨天のため、「魚つり」1コーナーと「ポップコーン」を開店しました。

 雨天の中、来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
役員・リーダースも一日、本当におつかれさまでした。

魚つりコーナーで!

第4回『めざせ!あそびの達人』 ボランティアスタッフ・楽しく安全にあそぼう!
10月 31日(日)  
 
雨天のため中止となりました。  
 
市子連設立40周年記念イベント「みんなであそぼう」
11月 7日(日) 生涯学習センター
 
 11月7日流山市子ども会育成連絡協議会(市子連)では、設立40周年記念として、市子連会員、講習会受講生と保護者が参加し、イベント「みんなであそぼう」を開催しました。
 開会式には井崎市長、鈴木教育長にもご臨席いただき、お祝いの言葉を頂戴しました。
午前は、「カプラ」という、小さな白木のブロックで、「つなぐ」をテーマに鉄橋をイメージして、大きな作品を作り上げてあそびました。
 「アトリエカプラ」のインストラクターから指導を受けながら、一段、一段と集中しながら、2時間をかけて積み上げていきました。途中でくずれて、また積み直したりとハプニングもありましたが、終盤には脚立を使って大人の背丈よりも高く積み上げて、カプラの数は13000枚にもなり、みんなの協力ですばらしい作品が完成しました。記念撮影をして満足度100%に浸った後、みんなで崩して一瞬のうちに跡形もなくなりましたが、達成感にあふれていました。
 
幼児も夢中で積み上げてます! 教育長もカプラに挑戦!

 午後はやわらかいフリスビーを使って、「ドッチビー」を試合形式であそびました。子どものパワーに負けないくらい大人もよく動いていました。「魚つりゲーム」「ターゲットバードゴルフ」コーナーも設けて楽しみ、最後に、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんによる、楽しいレクで盛り上がりました。

 今年度市子連は設立40周年を迎えることができました。市子連の活動を知っていただき、多くの子ども達が参加できますように、今後とも皆様のご指導、ご支援をお願い致します。
お問合せ 生涯学習課 7150−6106
 

みんなの力で作品完成! 「ドッチビー」で体を動かして!
カプラ製作中! 「魚つりコーナー」にて! レクでみんな楽しそう!

▲このページのトップへ

第5回『めざせ!あそびの達人』 つくばサイエンスバスツアー
12月 5日(日) JAXAほか
 
 つくば学園都市にバスに乗り見学に出かけました。JAXAではガイドツアー見学で、展示館とロケット音響の体験に参加をしました。展示館フロアーでは、月周回衛星「かぐや」の試験モデル、日本実験棟「きぼう」の実物大モデルなどを、見ることができました。とくに宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)が平成23年1月20日に、種子島より打ち上げる予定だということを知り、みんな「すごい!」の声々・・・
 昼食後は、次の目的地、産業技術総合研究所に行き、グループごとに、サイエンス・スクエアと地質標本館で、展示のロボットを実際にさわってみたり、いろいろな分野の展示物を観察しました。今回の研修では、仲間意識が芽生え、楽しい一日となりました。
JAXAの前で! 「きぼう」日本実験棟実物大モデル
「こうのとり」H23.1.20
打ち上げ!
アザラシ型ロボット「パロ」 ミニ・ヒューマノイド「チョロメテ」
新春書初め大会
12月 22日(水) 生涯学習センター
 

 

12月22日(水)中央公民館、前ヶ崎自治会館、の2会場で新春書初め大会を開催しました。今年度は48名の参加がありました。
平成23年1月17日(月)生涯学習センターにおいて、流山市書人協会の先生方3氏を審査員にお迎えして、審査会を行い、最優秀賞1名、金賞8名、銀賞7名、銅賞13名の29名が入選しました。

▲このページのトップへ

第6回『めざせ!あそびの達人』 まとめ&パーティー
2月 20日(日) 生涯学習センター
 

午前は、一年間の思い出を、班ごとに、アイディアを出しながら、カベ新聞を作成しました。
個性豊かなカベ新聞が5枚仕上がりました。
午後は、班ごとにカベ新聞の発表をして、その後、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんによるレクリェーションをみんなで楽しみました。
市子連会長からひとりづつ修了証を授与され、最後に打ち上げパーティーで、一年間一緒に行動をともにした仲間達と、楽しく過ごして講習会が終了しました。

カベ新聞製作中!   レクリェーションって楽しいネ!



修了証授与

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..