ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成21年度  
「子ども達と安全で楽しい活動をするために」
4月 20日(月) 生涯学習センター
 


市内在住の子ども会活動にかかわる方を対象に、子ども会活動での必要な知識と、子ども会で楽しめるゲームなどを学びました。子ども会役員が初めての方の参加もあり、講師の体験談などを興味深く聞き入っていました。

 
めざせ!あそびの達人(第1回) なかまをつくろう レク&ゲーム!
5月 17日(日) 生涯学習センター
 

5・6年生対象の『めざせ!あそびの達人』JL講習会は、全10回の予定で開催しました。
今年は一般公募での申し込みが多数のため、先着順で参加者が決まるほど盛況でした。


第1回は、初めての友達とのなかま作りで、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんと一緒に、レクリエーション、ゲームを楽しみました。特に新聞紙を使ったゲームでは、グループのみんなでアイデアを出し合って、盛り上がりました。

新聞紙を使ったゲーム JLの紹介
めざせ!あそびの達人(第2回) ビーチボールバレーをやってみよう!
6月 7日(日) コミュニティプラザ体育館
 

市子連主催の「ビーチボールバレー」のルールを学び、サーブ、アタックなどの練習後、全員で試合を行いました。

当日は小学生3年以上の一般参加もあり、ビーチボールバレーが初めてのお友達も、すぐにルールに慣れ、みんなで楽しい時間を過ごしました。

ルール説明 サーブ練習
球技大会(ビーチボールバレー)
7月 5日(日) コミュニティプラザ体育館
 
市子連主催の「球技大会」(ビーチボールバレー)を、教育委員会、防犯協会連合会の後援をいただき、開催しました。
今年も、市内の小学生の一般公募を行いました。同点のため一斉ジャンケンで勝敗が決まる試合などもあり、熱戦が続き、応援にも力が入っていました。
イベントタイムでは、選手以外の子ども達も、ビーチボールを使った遊びで楽しみました。
[試合結果]
優 勝・・・スピード・ジュニアーズ
準優勝・・・東部ミラクルU
3 位・・・スカイ☆レインボー7
4 位・・・虹色ファイターズ
開会式選手宣誓 決勝戦
めざせ!あそびの達人(第3回) 自然とあそぼう
7月 20日(祝) 生涯学習センター・総合運動公園
 

午前中は、第4回の「デイキャンプ」に向けての事前活動として、講師の指導により「自然の中で活動する時の安全について」をテーマに、KYTシートを使って学習しました。


午後は、運動公園の広場に出て、アウトドアゲームを楽しみました。各班対抗の「しっぽ取りゲーム」では、みんな疲れもみせず、走り回って元気いっぱいでした。


今回の研修でお互いの仲間意識が深まり、次回のデイキャンプが待ちどうしそうでした。

安全についての学習 しっぽ取りゲーム
めざせ!あそびの達人(第4回) デイキャンプ
8月 22日(土) 前ヶ崎げんき村キャンプ場
 

みんなが楽しみにしていたデイキャンプでは、開村式後、最初にテントの張り方を学びました。ジュニアリーダースのお兄さん・お姉さんを中心に、6つのテントを張りました。

次に、班ごとに分かれてカレーライス作りに挑戦しました。
午後は、講師の指導のもと、ロープを使っての「目隠しトレイン」で遊びました。

その後、すいか割りを楽しみ、いろいろな野外活動を体験しました。

カレーライス作り 目隠しトレイン
テント張り カレーおいしいよ すいか割り
めざせ!あそびの達人(第5回) つくばサイエンスバスツアー
9月 6日(日) つくば宇宙センターほか
 

新型インフルエンザ対策のため中止となりました。
 

 

▲このページのトップへ

第6回『めざせ!あそびの達人』 作ってあそぼう
10月 18日(日) 生涯学習センター
 
午前中は、発泡スチロールの材料を使って「ウィングブレード」と「くるくる」の飛行機を上手に組み立て、絵を描いて仕上げました。
昼食後、運動公園の広場で、飛ばしてあそびました。
久しぶりに集まった仲間たちと楽しい一日を過ごしました。
流山市民まつりのイベントに参加
11月 3日(祝) 流山市総合運動場
 
子どもの広場で毎年市子連が担当しているゲームコーナーではJL(ジュニアーリーダース)が中心となり、子ども会役員のお母さん方、他市JLの協力もいただき、350名の来場者でにぎわいました。

毎年人気のストラックアウト・輪なげの他に、わりばし落とし・あき缶シュート・万歩計ダッシュなど5コーナを設けました。

 

にぎわったゲームコーナー →

 
第7回『めざせ!あそびの達人』 市民まつりのスタッフを体験しよう!
11月 3日(祝) 流山市総合運動場
 
小学5・6年生の受講生も市子連担当のゲームコーナーで、ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんと一緒にスタッフのアシスタントとして、活動をしました。たくさんの来場者の応対に活躍をしていました。  
第8回『めざせ!あそびの達人』 伝統あそびで楽しもう!
11月 22日(日) 生涯学習センター
 
前半は、千葉県を題材にしている「房総かるた」を使って対戦をしながら、千葉県の歴史・文化・産業のことを楽しく学びました。

後半は、6グループに分かれて、グループでコミュニケーションをとりながら、みんなで問題を解決していく「グループワーク」を体験しました。

講習会も今回で8回目となり、子ども達同士の親近感がでてきて、とても良い感じです。

  グループワーク「なぞは解けたかな!」 房総かるた「何枚とれたかな!」
めざせ!あそびの達人(第9回) つくばサイエンスバスツアー
12月 20日(日) つくば宇宙センター、他
 

つくばの宇宙センターと地図と測量の科学館を見学してきました。

受講生38名とリーダース・役員12名の計50名の参加がありました。

宇宙センターでは、予約が殺到する大人気のガイドツアーに参加し、いろいろな展示ゾーンを見学し、宇宙ステーション試験棟では、日本が3回に分けて打ち上げた「きぼう」の実物大模型を見ることができました。

当日は、野口宇宙飛行士のソユーズ打ち上げの1日前と言うことで、熱心に聞き入っていました。ロケット音響体験もかなりの迫力がありました。

地図と測量の科学館では、グループに分かれて中庭にある地球広場で「地図記号あてクイズ」に挑戦して、展示室では、パソコンで地理ゲームにチャレンジしたり、地図に関する展示を見学しました。

みんな元気一杯で一日を楽しみました。

丸い地球を実感 宇宙センターにて
  地理ゲームにチャレンジ 1/20のロケットの前で
新春書初め大会
12月 22日(月) 、他 流山市中央公民館、他
 


12月22日(火)中央公民館、26日(土)前ヶ崎自治会館、の2会場で新春書初め大会を開催しました。
平成22年1月18日(月)流山市文化会館において、流山市書人協会の先生方3氏を審査員にお迎えして、審査会を行い、29名が入選しました。
入選作品は、2月5日〜7日まで生涯学習センター小ギャラリーで展示しました。


小ギャラリーでの展示

▲このページのトップへ

千葉県東葛飾支部育成連絡協議会 JL初級認定講習会
1月 24日(日)、31日(日) 柏市青少年センター
 

毎年行われる東葛飾地区の5・6年生を対象とした講習会が、千葉県教育委員会の後援をいただき、柏市で開催されました。流山市子連からは11名参加し、子ども会活動におけるリーダーとしての役割を学びました。

千葉県東葛飾支部育成連絡協議会 集団指導者認定講習会
2月 7日(日)、14(日) 野田市総合福祉会館
 

東葛飾支部(6市)の指導者を対象とした講習会が千葉県教育委員会の後援をいただき、野田市で開催され、流山市子連からも指導者が受講して、集団指導者としての必要な知識、技能を修得しました。

めざせ!あそびの達人(第10回) まとめ&パーティー!
2月 28日(日) 生涯学習センター
 

午前中は、6班に分かれて、
一年間の思い出のカベ新聞を作り、発表しました。


閉講式で修了証を授与され、
最後に受講生とジュニアーリーダースの全員で、
乾杯をして終了しました。

カベ新聞作りに悪戦苦闘 一年間ごくろうさま

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..