ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成20年度  
めざせ!あそびの達人(第1回) なかまをつくろう レク&ゲーム!
5月 18日(日) 生涯学習センター
 

5・6年生対象の『めざせ!あそびの達人』JL講習会は、全7回の予定で開催しました。
第1回は、初めての友達との顔合わせでした。ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんと一緒に、《つみ上げじゃんけん》や《県名ビンゴ》などのレクリエーション、ゲームを通してなかま作りができました。
 

めざせ!あそびの達人(第2回) ビーチボールバレーをやってみよう!
6月 1日(日) 生涯学習センター
 

市子連主催の「ビーチボールバレー」のルールを学んだあと、全員で試合を行い、試合後、ジュニアリーダースのお兄さん、お姉さんを中心に全員でゲームを楽しみ、盛り上がりました。
当日は小学生3年以上の一般参加もあり、ビーチボールバレーをやるのは初めてのお友達もいましたが、とても楽しい時間を過ごしました。

球技大会(ビーチボールバレー)
7月 6日(日) コミュニティプラザ体育館
 

市子連主催の「球技大会」(ビーチボールバレー)を、教育委員会、防犯協会連合会の後援をいただき、開催しました。
市内の小学生の一般公募を行い、子ども80名の参加がありました。試合では熱戦が続き、子ども達は力一杯頑張っていました。
イベントタイムでは、選手以外の子ども達も、ビーチボールを使った遊びで楽しみました。
[試合結果]
優 勝・・・平安JUMP
準優勝・・・東部ミラクルズ
3 位・・・デビル☆クラウド2008!
4 位・・・レインボーファイヤーズ

めざせ!あそびの達人(第3回)デイキャンプ事前研修!
7月 20日(日) 前ヶ崎自治会館・前ヶ崎げんき村キャンプ場
 

8月に実施するデイキャンプに向けての事前研修で、講師の指導のもと、キャンプ場の危険な場所を確認したり、グループに分かれて火おこしの練習などを行い、本番に向けての準備を行いました。

めざせ!あそびの達人(第4回) デイキャンプで楽しもう!
8月 23日(土) 前ヶ崎自治会館・前ヶ崎げんき村キャンプ場
 

午前は、カレー作り・飯ごう炊飯・テント張りなどの講習を受けて、午後は、小枝を使ってアウトドア工作に挑戦しました。のこぎりや小刀を、慣れない手つきでつかい、ペンダント・携帯ストラップなどの作品を仕上げました。その後スイカ割りを楽しみ、おやつにはおいしいスイカをいただきました。
夜のジュニアリーダースキャンプには、自由参加でキャンドルサービス・レクリエーションを楽しみました。

めざせ!あそびの達人(第5回) 紙ヒコーキをとばそう!
10月 5日(日) 生涯学習センター
 

5・6年生の受講生と一般参加者計33名が集まり、講師の指導のもと、自分達で紙ヒコーキを作って、芝生広場に出て飛ばしました。
思ったよりすごく飛ぶヒコーキに、みんな夢中で楽しく遊びました。

流山市民まつりのイベントに参加
11月 1日(土) 流山市総合運動場
 

子どもの広場で毎年市子連が担当しているゲームコーナー、工作コーナーではJL(ジュニアーリーダース)が中心となり、他市JLにも協力していただき、360名の来場者でにぎわいました。

めざせ!あそびの達人(第6回) 市民まつりのスタッフを体験しよう!
11月 1日(土) 流山市総合運動場
 

今回は市民まつりの子ども広場スタッフとして、ジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんと一緒に活動をしました。市子連担当のゲームコーナーでアシスタントとして、活躍しました。

房総子どもかるた千葉県大会に参加
11月 30日(日) 千葉県総合運動場体育館
 

千葉県総合運動場体育館に於いて、房総子どもかるた千葉県大会が開催され、東葛飾地区では流山市子連が唯一の参加で、3チーム、計12名が出場しました。

めざせ!あそびの達人(第7回) まとめ&パーティー!
12月 21日(日) 流山市生涯学習センター
 

午前中は一年間のまとめとして2班に分かれて、
カベ新聞作りをしました。


午後は、製作したカベ新聞をグループで
発表しました。
 

その後、クリスマスプレゼントの交換会などで、
楽しい時間を過ごしました。
 

最後に、修了証を授与され、
達成感を味わっていました。

カベ新聞製作中                発表の様子 

修了証授与             参加者全員で記念撮影

新春書初め大会
12月 22日(月) 、他 流山市中央公民館、他
 


12月22日(月)中央公民館、前ヶ崎自治会館、23日(祝)松ヶ丘自治会館、3会場で新春書初め大会を開催しました。
平成21年1月19日(月)流山市文化会館において、流山市書人協会の先生方3氏を審査員にお迎えして、審査会が行われました。
入選作品は、1月22日〜1月25日まで生涯学習センター小ギャラリーで展示されました。


小ギャラリーでの展示

千葉県東葛飾支部育成連絡協議会 JL初級認定講習会
1月 25日(日) 、他 我孫子市湖北地区公民館
 

1月25日(日)、2月1日(日)、毎年行われる東葛飾地区の5・6年生を対象とした講習会が、千葉県教育委員会の後援をいただき、我孫子市で開催されました。子ども会活動におけるリーダーとしての役割を学びました。

千葉県東葛飾支部育成連絡協議会 集団指導者認定講習会
2月 8日(日) 、他 流山市生涯学習センター
 

2月8日(日)、15(日)、22日(日)、東葛飾支部(6市)の指導者を対象とした講習会が千葉県教育委員会の後援をいただき、昨年度に引き続き流山市で開催され、集団指導者としての必要な知識、技能を修得しました。


講習会の様子

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..