ホームへ
活動報告
 

今までの活動紹介  

平成19年度  
盛り上がったビーチボールバレー体験教室
7月 1日(日) 10:30-12:00 流山市生涯学習センター
 

 市子連主催のビーチボールバレーの楽しさを、多くの子ども達に知ってもらおうという企画のもとに、「ビーチボールバレーをやってみよう!」が開催されました。(親子45名参加)

 参加した子ども達は、ビーチボールバレーの基本練習から始めて、始めはボールになれるのに苦労していましたが、最後には試合形式を楽しめるまで上達しました。

 この日は流山市ジュニアーリーダースのお兄さん、お姉さんから、ゲーム、レクリェーションなどを教えてもらったりと親子で楽しむことができました。

 7月3日(火)にコアラテレビの「スポーツの話題」コーナで放映されました。

めざせ!遊びの達人(第1回)デイキャンプを体験してみよう!
8月 19日(日) 9:30-15:30 げんき村キャンプ場
 

第1回ジュニアリーダー初級講習会。
野外活動の楽しみ方として、テントの張り方やアウトドアクッキングにチャレンジ。
 

第2回ジュニアーリーダー初級講習会 ペーパークラフト、グループワーク
9月 1日(土) 流山市生涯学習センター
 

 午前中はスーパー紙とんぼの作り方を講師の先生方から指導を受けました。
 その後体育館で自分達が作った紙とんぼを飛ばして遊びました。

 

 午後はグループワークで、グループのみんなと助け合いながら作業をすることの楽しさ、難しさなどを学習しました。

 

球技大会(ビーチボールバレー)
10月 20日(日)  
 


球技大会(ビーチボールバレー)が開催されました。

 今年度の球技大会は、流山市防犯協会、流山市教育委員会からの後援をいただき、参加者全員で楽しめる大会を目指して行われました。

流山市民まつりのイベントに参加
11月 3日(祝)  
 
11月3日(祝)流山市民まつりのイベントに参加しました。
子どもの広場で市子連JL(ジュニアーリーダース)が中心となり、他市JLにも協力していただき、ゲームコーナー、工作コーナーに400名の来場がありました。
房総子どもかるた千葉県大会
11月 25日(日) 千葉県総合運動場体育館
 
11月25日(日)千葉県総合運動場体育館に於いて、房総子どもかるた千葉県大会が開催され、東葛飾地区では流山市子連が唯一の参加で、出場170チーム中10チーム、計28名が出場しました。
第3回ジュニアーリーダー初級講習会
12月 16日(日) 生涯学習センター
 
まとめ、レク&ゲーム
午前中はカレーライス作りに挑戦しました。

その後、講習会のまとめとして、カベ新聞作りをして、グループで発表しました。
ゲーム講習では楽しいゲームなどを学びました。→

新春書初め大会
1月 5日(土) 〜  
 
平成20年1月5日(土)中央公民館、6日(日)東部公民館、2会場で新春書初め大会を開催しました。
1月21日(月)流山市文化会館において、流山市書人協会の先生方3氏を審査員にお迎えして、審査会が行われました。
入選作品は、2月4日〜2月8日まで流山市役所ロビーに展示されました。
東葛飾地区子ども会 JL初級認定講習会
1・2月 1月27日(日)、2月3日(日) 我孫子市市民プラザ
 
毎年行われる東葛飾地区の5・6年生を対象とした講習会が、我孫子市で開催され、子ども会活動におけるリーダとしての役割を学びました。
千葉県東葛飾支部育成連絡協議会・集団指導者認定講習会
2月 17日(日)、24日(日)   流山市生涯学習センター
 
東葛飾支部(6市)の指導者を対象とした講習会が、今年度は流山市で開催され、集団指導者としての必要な知識、技能を修得しました。

▲このページのトップへ


HOMEへ戻る

 

 

(C)  ARTEC Inc..